ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

理想の間取り

おはようございます、ぴっぽぷです。


新しい家には満足はしていますが、住み始めて、こうなってたら良かったのになーと思うところはあります。

その一つが洗濯物の家事動線です。


家を建てる前によく見ていた家ブログでは、この洗濯動線については徳にこだわりを持って間取りを考えられてました。

徳に素晴らしいのが、洗濯物を取り込み、その後にしまうまでの動線の短さ。Tシャツなんかたたまないで、ハンガーにかけたままクローゼット内に収納。めっちゃ楽チン。


我が家の間取りを考えてた時には、いかに予算を抑えるかが最重要課題だったので、家事動線についてまで考える余裕がありませんでした。

もし、今後大金を手にすることがあり、もう一度家を建てることがあるなら、この動線は採用してみたいです。

ただこうやって、もう一度家を建てたとしても、こうしておけば良かったという所は出てくるだろうな。そう、理想の間取りは次々に更新されちゃって、永遠に完成しない気がします。


我が家は現在、リビングで洗濯干してます。干すまでの動線は短く楽チンですが、取り込んだ後、二階まで持っていくのが面倒くさい

×

非ログインユーザーとして返信する