ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

ここだけは前の家と変わらなかった!

こんにちは、ぴっぽぷです。


12月になりました。新居に引っ越して、なんやかんやでもう1年がたとうとしています。

そんなわけで先週、1年点検がありました。特に問題もなく、点検はすぐに終わり、カスタマーの方と話ししてたら、


「食洗機は使用されてますか?」


と言う質問が。我が家では食洗機毎日大活躍ですのでそう答えると、


「では問題ないですね、長期間使用してないと下水の匂いが逆流してくることがあるので気をつけて下さい」


食洗機の排水口の上部には常に水がたまっていて、この水がフタみたいになって臭いの逆流を防いでいるが、長いこと使ってないと、この水がなくなり、匂いが逆流してくることがあるそうです。

なるほど!勉強になります。

もう一つカスタマーさんから質問が


「汚水マスの掃除はされてますか?」


イヤ、全くしてない。しかもちょっと気になってたやつ。

前の家でも汚水マスの掃除はしてました。とにかくニオイがたまらんので、掃除の中では一番やりたくないやつでした。

しかし、それはそれは前の家でのこと。最新の設備を備えているであろう我が家は、この汚水マスの掃除も楽にできるような設備が整ってるかも?少し期待したりしてました。

カスタマーさんと一緒に汚水マスのフタをあけてみました。



そこで待ち受けていたのは、白いムース状になった大量の油カスの塊と強烈な悪臭。



やっぱここだけは、前の家と一緒でした。仕方ないです。汚水マスの掃除は年末の一大ビックプロジェクトとして、頑張りたいと思います。


あの汚水マスの悪臭がリビング内に逆流するかと思うとゾッとします。排水管などの掃除もこまめにやろうと誓いむした。

×

非ログインユーザーとして返信する