ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

間取りについて

ぴっぽぷです。




我が家は31坪、2階建ての4LDKです。

一階は16畳のLDK、3畳チョイの和室、風呂、洗面所、トイレ。2階は子供部屋2室、夫婦の寝室、洗濯スペース、納戸という間取りです。

今の間取りになるまでには随分長い道のりでした。


一階にLDK、和室、水まわり関係をもってくると、リビングがどうしても狭くなってしまいます。それとは逆に、二階は寝室のみなのでスペースに余裕があり、収納スペースがとても多かったです。

そこで思いついたのが、水まわりを2階にして、リビングを広くする。営業さんにそれを伝えると、すぐに間取りを考えてきてくれました。

リビングは広くなり、劇的によくなりました。そこから細かい修正を加えていき、これでいこかとなった時にヨメが一言

「やっぱり水まわりは一階がいい」

この一言で、当時理想に思えた間取りはボツとなり、今度はLDKはそのままで、和室あきらめ、和室のあった箇所に水まわりをもってくる。この間取りで積水と契約しました。そしてまたヨメが一言

「小さくてもいいから一階に和室がほしい」

その選択は当時僕の中ではあり得なく、和室ほしいなら水まわりを2階にするか、水まわり1階にするなら和室をあきらめるかのどちらかと思ってました。ヨメと話して、和室ありの間取りもう一度作ってもらって、それと比べてから決めよう。ということになりました。

和室ありの間取りできました。間取り図を見た瞬間、はいボツというのが最初の感想。やっぱりリビングスペースが狭くなってたからです。でもパース図を見ると、これがなかなかいい感じ。どうしよう???


↑その時のパース図


めちゃくちゃ悩みました。ヨメは好きな方に決めてくれ、と言ってきたので、和室なしプランにしようと思ったのですが、それからさらに悩んで、最終的には和室ありプランにしました。

決め手は、

「和室なくしたのはアンタやからな」

と言う文句を将来ヨメに言わせないためでした。


さて、めっちゃ悩んで決めた間取り、実際住み始めてあの時の決断は正しかったのか?


水まわりの件

1階にして良かったです。下の子供と一緒にお風呂入った時、たいがい子供の方が先にあがります。2階から一人で下にいかすのも心配なので、いらん心配しなくていいです。それと生活動線上、1階にあったほうがやっぱり都合いいことが多いので一階にしといて良かったです。


和室の件

あって良かったです。ヨメは子供が熱出して学校休んだ時に、和室に布団敷いて寝かせたかったようです。また家事をしながらでもすぐ子供の様子がみれるようにしたかったので、どうしても一階に和室が必要だったのです。

この前子供がインフルエンザになった時は和室に布団敷いて寝かせていて、「和室あって良かったやろ」勝ち誇ったように言ってました。

それ以外にも、リビングに散らかってるいろんな物を和室に放り込んで、即座に隠せるのでとても便利です。

↑和室の様子。これは片付いてる方で普段はもっとちらかってます。


と、ヨメの意見取り入れといて良かったです。

リビングも、ダイニングスペースを諦めたので(リビングのセンターテーブルをダイニングテーブルと兼用してる)広々としています。


以上、我が家の間取りストーリーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する