ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

キッチン レンジフード

ぴっぽぷです。



今日初めて久世福商店に行ってきました。今まで見たことない物がたくさんあり、とても楽しかったです。しかし、一品一品は安くはないので、買いすぎると結構な額になってしまうので注意が必要です。



さて本題です。我が家のレンジフードです。

身長170cm以上の方は、かどっこで頭打つ可能性あるので注意が必要です。

レンジフードに求めるもの、いかに掃除が楽にできるか、それに限ります。

前の家のレンジフードもパナソニックでしたが、なんせ掃除は年末掃除の時にするだけだったので、油汚れが凄まじかった。黒いアミ目の板なんかは、アミ目のとこに、油がびっしりこびりついてて、スキマはほぼ無し。しかも形状が割と複雑なので掃除がやりにくく、いつも寒い中、外で歯間ブラシなんかを使って地道に油除去をしていました。

ですので、汚れにくく、掃除しやすいのが理想でした。

建築前にショールームへ行った時に、レンジフードの掃除はしやすいか聞いてみました。

「食洗機にいれてもらったら簡単ですよ」

なに、そんなんでいいのか、というわけで、この前早速やってみました。

まず洗うやつをはずします。

この4点です。まだ使い始めて二ヵ月ほどなので、そんなには汚れてなく、少しベタベタしている程度。食洗機にいれてまわしてみると、キレイになっていました。ただしファンだけは入れる向きがわるかったためか、水アカの跡だけが残ってましたがとても楽チンです。

しかし、コイツだけは食洗機に入らない。

まだ表面が少しベタつく程度だったので、普通の食洗洗剤で簡単にキレイになりました。ここもほっといたら油がたまってたまらんようになるので月一程度で掃除をしてやると、とても楽チンに済みます。


以上、レンジフードの紹介でした。

×

非ログインユーザーとして返信する