ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

芝生の肥料について

こんばんは、ぴっぽぷです。


久々のブログですがまたしても芝生ネタです。

芝生を植えて、二年目になります。去年やったお手入れといえば、水やりと雑草抜きぐらいで、芝刈りは二回だけで、肥料やりについては一回もしてない。

というわけで、今年は芝刈りと、肥料やりを頑張ってる最中でございます。

芝刈りはマメにやればいいだけなので、新しく芝刈り機も買って、毎週やってます。今シーズンはもう4回もやってます。


そして肥料やりだが、コイツはなかなか奥が深い。肥料は当然やらないといけないが、逆にやり過ぎるのは芝を痛めることになりよくない。しかも肥料なんか一杯種類あるので、

どの肥料を、いつ、どれだけまいたらいいか、ド素人には分からない。

それで、師匠はこんなアドバイスを

「ホームセンターにある芝生専用の肥料やったら何でもいい。袋に時期とかまく量とかの説明が買いてあるからとりあえず、それに従っておいたらいい」

なるほど、ということで、ホームセンターで芝生の化成肥料を買ってきて、それをやってます。といっても一回やっだけ。説明では、三カ月に一回だけでええみたい。だから頑張りようがないのだが、今のうちに肥料の勉強でもしようと思ってます。


最後に我が家の芝生の状態を

まだ所々はげた箇所があるが大分緑がこくなってきました。


そしてこれが道から見た芝

角度の加減ではげた箇所が見事に隠れています。近所の方からしたら、道からしか我が家の芝生見ないので、キレイな芝生と思われたりしてるのかな。

隣の芝生は青く見える なんて言葉はこうして出来たんだろな

×

非ログインユーザーとして返信する