ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

芝生 秋の更新作業

こんばんは、ぴっぽぷです。


台風の影響で今日は一日雨かと思ってましたが、雨は降らず、昼からなんかは晴れていたりもする。

というわけで、今日は昼から芝生の秋の更新作業を行いました。


まずは芝刈り。いつもは刈り高20ミリでやってますが、今日は15ミリで刈りました。



今日はこれだけ刈れました。15ミリなのでいつもより多く刈れました。


次はサッチングです。アルミの熊手で芝生表面に溜まった芝のカスを掻き出します。芝カスがボロボロ一杯出てきます。これかなりの重労働で、めちゃ疲れます。



サッチングが終われば再度芝刈り。寝ていた芝生が起き上がるのでさっきよりも芝が刈れました。


次はコアリングです。ローンパンチという器具を使って、穴をあけつつ、芝地面の土をくり抜きます。芝の根に空気を与えるのと、固くなった土を耕やす効果があります。



ユーチューブなんかでコアリングの動画なんかあるんですけど、動画やとくり抜いたコアは10センチぐらいのウインナーみたいのがポンポン出てくるんやけど、ウチでやったら動画とは全然違って、3センチぐらいですぐボロボロになるコアしか出てこない。

使ってる器具が違うからやろと思ってましたが、多分土壌が全然違うんやと思います。


コアリングが終わったら、次は目土入れです。使用する目土はコチラ


バロネスの目土です。

ホームセンターとかで売ってるのと比べると

倍以上の値段がしますが、つい買ってしまいました。

これを先程開けた穴にいれて、芝生全体に撒きます。


最後にアルムグリーンとスーパーグリーンフードをまいて、水やりしてようやく終了。

今日の芝時間は3時間ぐらいです。

終わった後に飲んだポカリが美味かった。



作業完了後の芝生です。


今日は疲れたので、よく寝れそうです。っていうか毎日よく寝れてますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する