ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

二階にトイレは必要か?

こんにちは、ぴっぽぷです。


小学生の時、


夜中に目が覚め、トイレのため下まで降りたら、泥棒と出くわした!


という夢を見たことがあります。

それがめっちゃ怖くて、その時は一人でトイレに行くことができなく、オカンについてきてもらったほどでした。

そして、それ以降も夜中に目覚めた時、一人でトイレ行くのが怖くてたまらなく、二階にトイレがあったらなーとずーっと思ってました。


そして中学生になった時、実家が建て替えられました。家が新しくなって一番嬉しかったのは、自分の部屋ができたことで、次に嬉しかったのは二階にトイレができたことです。

夜中怖い思いしなくて済むし、朝のトイレ争奪戦も緩和されたし、中学生なので自分の部屋に籠る時間も増え、部屋からすぐトイレに行けたのはとても便利でした。


実家の建て替えから、もう30年以上経ちます。この前久々に、実家の二階のトイレに行ったら、あまりの汚さにビックリ‼️

オカンになんであんなに汚いの?と聞くと

「そんなん掃除してへんからに決まってるやろ!もう誰も使わへんのにやってられへんは。二階なんかにトイレ作るんじゃなかったは」


確かに、兄弟みな家を出ているので誰も使わない。おまけにオカン膝悪くしてるから二階上がるだけでもしんどく、掃除なんかやってられんやろな。

50年近く主婦業してきたオカンの魂の叫びでした。


ということで、タイトルの 二階にトイレは必要か?

みなさんどう思います?


二階に生活基盤があるなら、下まで降りないですむので楽できます。

また、家族が多いとトイレ争奪戦が緩和できるというメリットがあります。


ただ、子供達が独立して、二階での生活基盤がなくなり、トイレを使用しないようになってくると、その廃れ感はハンパないです。掃除も面倒くさいしね。


一見便利に思える二階トイレも、以外とデメリットがあるものです。


ちなみに我が家の新居では二階にはトイレを設けていません。

その理由は、単なる経費削減です。

予算に余裕あればつけてたかなー?


↑トイレネタだったので、我が家のトイレしてる時の眺めです。

×

非ログインユーザーとして返信する