ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

うみのこ

こんにちは、ぴっぽぷです。


滋賀県に住む小学生は、5年生になると うみのこ という船に乗って、1泊2日で琵琶湖を周回する郊外学習があります。

↑うみのこ 一緒に写ってるのが当時2年生の上の娘


この うみのこ は僕が小学生だった頃からあり、僕も乗っています。ただ乗ったことは覚えているが、乗って何をしたかはあまり覚えていない。

覚えているのは、立ち寄った港で、その日釣り上げられた、2メートル近いでっかい鯉に驚いたのと、湖岸沿いのゴミ拾いをして、それがめっちゃイヤだったこと。はっきり言うと、あまり楽しくはなかったことを覚えています。


ただ娘はうみのこが楽しみで、楽しみで仕方ないみたいです。友達と一緒に泊まるというのが娘にとって初めての体験。

夜パジャマ姿で友達と一緒にお喋りするのが一番の楽しみのようです。


今日は娘がその うみのこ を乗る日です。

でっかいリュックを背負って、友達と楽しそうに出かけて行きました。


娘にいい思い出ができますように。

×

非ログインユーザーとして返信する