ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

節約生活

こんにちは、ぴっぽぷです。


家を購入して、住宅ローンを抱える事になりました。ぼくの給料、そんなにいいものでもないので、以前と同じような生活をしていては、破産しかねないので、生活費の出費を抑えなくてはなりません。


それでまず実践したのは、車をオデッセイからN-boxに買い替えました。まず税金だけで約4万円、ガソリン代は半分以下ですので、一か月あたり7千円ほどの節約。1年で12万ほど節約できます。

オデッセイ手放したくなかったですが、仕方ないです。でもN-boxの乗り心地もそんなに悪くはないので買い替えて良かったと思います。


次に会社帰りの買い食いわやめようと思ってます。前になかなかやめれないと、ブログで紹介しましたが、歯医者に行ってから、意識ががらっと変わり、あれからもずっと買い食いしてません。

買い食いでだいたい300円前後をほぼ毎日使ってました。これをきっぱりやめれば、一か月6千円、一年で72千円も節約できます。これは是非実施するべき。


目標決めてやると、それが楽しくなってきて、なんか続けられそうな気がします。節約して貯まったお金はどうしましょう?ぼくのヘソクリ行き?イヤイヤ、ちゃんと家族のために使います。


×

非ログインユーザーとして返信する