ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

やめられないこと

こんばんは、ぴっぽぷです。


ぼくがよくやめることができたなーと思うことが二つあります。それは、パチスロとタバコです。


最初にやめたのはタバコです。結婚して、ヨメに「タバコやめたら」と言われたのがキッカケです。

タバコを吸う者にとって、1日我慢するのも結構ツライのですが、1日我慢できると、せっかく我慢したんやからここで吸うのはもったいない。という思いから、2日、3日、そして1週間と続きます。そしてただ我慢するだけというのもツライので、タバコを吸いたいと思った時には、タバコの代わりににお菓子を食べたりして気をまぎらせたりしました。

このようにして、禁煙が1カ月以上続き、ついには完全にタバコをやめることができました。そのかわりに、5キロぐらい太りました。タバコやめたら太るというのは本当です。


パチスロをやめたのは、タバコをやめて、四、五年ぐらいしてからでした。パチスロはほぼ中毒に近い状態でしたが、こちらの方は自然とやめることができました。

ちょうどパチスロ機が4号機から5号機に変わった頃で、5号機のパチスロはあまり連チャンしなく面白くなくなっていたのが大きな理由です。

それと子供が生まれて生活環境が大きく変わり、パチスロなんぞ行ってる時間もなかったのも大きな理由ですね。


このように、タバコ、パチスロをやめることができたぼくが、今やめれないのが、買い喰いです。仕事帰り、腹ペコなのと、電車乗ってる時間も割と長いので、家までガマンできないんだな。

でもこの前の歯医者で、甘い物控えて下さいと言われ、これを機に買い喰いをやめようと決意。今日で1週間買い喰いしてません。この調子でやめることができるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する