ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

現場監督

こんにちは、ぴっぽぷです。


積水ハウスで家を建てました。家自体はとても満足していますが、現場監督の対応はあまりいいものではありませんでした。


引き渡しは去年の12月7日でした。建物はその4週間前ぐらいにはほぼ完成していたので、外構工事も引き渡しまでには終わると思ってました。

しかし、外構工事がいっこうに始まりません。引き渡し一週間前に完成見学会と竣工検査があるので、それまでには終わってる、もしくは工事は始まってるだろうと思ってたが、やはり工事は始まっていませんでした。引き渡しまで一週間切ってます。竣工検査の時に聞きました。

「外構工事、引き渡しまでにおわりますか?」

「すいません、引き渡し後だいたい、一週間ぐらいはかかります。」

だろうね。予想通り間に合いませんでした。

普通遅れるのやったら、事前に連絡とかあると思うのですが、この現場監督はそういった連絡を一切しないのです。

外構が工事の他にも、一カ月点検時の修正日の連絡も同様でした。点検終わって、二週間たっても何の連絡もなく、こっちから連絡すると、

「すいません、ただいま部材を発注してるとこでして、もう少し後になります。」

遅れるのは仕方ない。事前にちゃんと説明しといてもらえていたら、イライラすることはなかったのに、と思います。

最後に三カ月点検の時も1箇所してきしました。今回の指摘は割りとどーでもいいようなことだったので、こちらからは何も連絡しませんでした。当然、向こうからも連絡は全くありません。忘れとるんやろなーと思っていたら、一カ月ほど経ってようやく連絡がありました。

「この前指摘のあったとこの備品が届きましたので、今から届けさせていただきます。」

おっ、ちゃんと覚えてたやんと少し感心しましたが、電話してきたのが夜の8時。時間はもうちょっと考えろよな、と軽くツッコミはいれときました。


近所の桜はほぼ散ってしまいましたが、今日ドライブ行ったとこは、まだ桜がキレイ咲いてました。

×

非ログインユーザーとして返信する