ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

平等院鳳凰堂

こんにちは、ぴっぽぷです。


「どこか出かけたい」

とヨメに言われ、宇治の平等院鳳凰堂へ行ってきました。十円玉の建物です。


平安時代の建築物ですが、入り口はいがいとモダンな造りです。

こんなとこにあの平等院あるの?と思えましたが、しばらく歩いていくと

おー出てきたよ、十円玉と一緒や。正面のあいてる部分から大仏さんがいるのが微かにわかります。この写真で分かるかな?


朱印帳を購入して、記帳してもらいました。上の子の希望です。他の所にも行っていろいろ集めたいようで、小学生にして、なかなか渋い趣味を持つことになりました。


平等院内には博物館があります。入り口のモダンな建物が博物館です。中には仏像や絵画などいろいろ飾られていて、建築当時の平等院の内部を再現したコーナーもありました。金箔を貼ったり、漆を塗ったり、とても細やかで、カラフルな装飾が、壁一面、柱丸ごとほどこされていたようです。この装飾の柄がとても素敵で、帰りのお土産屋で、その柄の折り紙を買って帰りました。



宇治といえばお茶が有名です。帰りに伊藤久右衛門というお茶屋さんがあったので、寄ってきました。テレビでちょっと前に紹介されてて、結構はやってる店でした。そこで抹茶パフェ食べました。美味しいかったです。写真撮ろうと思ったのですが、

45歳のオッサンが、ブログに載せるために、パフェの写真を撮る。

ちょっと恥ずかしくてできませんでした。


今まであんまりお出かけしてなく、今回平等院行こか、となった時に上の子は大喜びで、遠足に持って行くリュック背負って準備してたのに驚きました。リュックの中なにはいってるんや?と見せてもらったら、自由帳と筆箱だけ入ってたのが笑えました。

家族みんな喜んでもらえたので、またどこか連れて行ってあげようと思います。


買ってきた折り紙、写真たてにいれて、玄関に飾ってみました。

×

非ログインユーザーとして返信する