ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

クロス、床材きめ

こんにちは、ぴっぽぷです。


クロスや床材などを決めると、採用した素材のサンプル一覧のようなのをくれます。

我が家はシンプルにいきたかったのでたくさんの種類を選んでいなく、サクサク決まっていきました。


まず床材から紹介。

フローリングは一階、二階ともチェリーにしました。当時よく見ていたブロガーさんの家はバーチだったので、真似ようかと思ってましたが、打ち合わせの時に現物見ると、チェリーがとてもよく、ヨメもチェリーがいいと言ってたのでチェリーに決まりました。



次はクッションフロア。トイレと洗面所に採用してます。いくつかのサンプルを見せていただき、ほぼ即決。同じ図柄で洗面所は白、トイレは黒にしてましたが、後でトイレも白に変更しました。雰囲気なんかはとても気にいってますが、やはり白は髪の毛とか、ホコリが目立つので、こまめな掃除が必須です。



最後に和室の畳。


イグサの畳と工業用の畳の二種類あり、安い方の工業用畳にしました。以前から正方形の畳なんかいいなと思ってたのですが、同じ面積でも、畳の枚数が多い方がコストがかかるらしいので、普通のにしときました。


さて今度はクロスです。

我が家の大部分をしめるのがこの白のクロス。

お風呂場以外はすべてこれで、所々アクセントクロスをいれてます。


子供部屋

上の子に選ばせてあげました。おねーちゃんは水色の水玉。妹はピンクの水玉。サンプルをみるととてもかわいいと思いましたが、貼られているのを見ると、あまり目立たないのでアクセントになってない気がします。でも子供達は喜んでいるのでヨシとします。



寝室

濃いグレーを選んでいます。正直言うとなぜこの色にしたか全く覚えていない。多分インテリアコーディネーターさんがいくつかチョイスしてくれた中から選んだのと思います。部屋の雰囲気はとてもいい感じになってます。

今は寝室で布団並べて家族全員で寝ているだけで、布団以外何もない部屋ですが、将来はオシャレ空間に変身させる予定です。



キッチンの対面部分


この部分は決めるのに困りました。というのも、インテリアコーディネーターさんが

「キッチンのこの部分にアクセントクロスいれるととても雰囲気が良くなります。どの色にされます?」とここにアクセントクロスいれるのをめっちゃ勧めてきました。

「えっ、ここにするの?候補のやつもビミョーやし、白でええやん」と心の中でつぶやいてましたが、ものすごい推しで、断りにくくなってたので、じゃあこれでと今の色に決まりました。決めた後も、あれいいのかな?どうなんやろ?打ち合わせ終わってからもずーっと?????????となってましたが、考えるのも疲れたので、あれでええんや!と思うことにしました。

さて出来上がって、あのクロスを初めてみた時は、凄く良い‼️ さすが積水ハウスのインテリアコーディネーター‼️

と思いました。



間取りを決めるのにはだいぶ時間がかかりましたが、家の中を決めるのはサクサク決まり、とても楽しい時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する