ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

太陽光パネル

こんにちは、ぴっぽぷです。


我が家はオール電化で、4キロの太陽光パネル を載せています。ZEH仕様で設計してもらいましたが、申請締め切られたとかで補助金はもらえませんでした。しかし、積水ハウスは太っ腹なので補助金分値引きしてくれました。申請前に、もし補助金もらえなくても文句言いませんといった内容の書類にサインしてたので、値引きしてもらえるとは思っていませんでした。ラッキー🤞


さて、そんな我が家の電気代ですが、

12月度 12559円

1月度 14637円

でした。売電は1月からとなり、1月は7000円ほど買い取ってもらえました。

前の家では冬場の電気、ガス代は3万円超えてたので、新居になって、高熱費2万円以上節約できてます。

積水ハウスのシュミレーションでは年間の高熱費は45000円ぐらい。1月、2月の電気代からだと、たしかに年間高熱費はシュミレーションの値ぐらいには収まりそうです。

太陽光パネルの費用はだいたい150万ぐらいでした。今後もこのペースで、発電、売電できるなら、十分もとはとれそうだが、発電量は年々減り、10年後は電気の買い取りはもうしてもらえない?かもしれないようなので、最終的にはトントンぐらいになるかもしれません。

今のところ太陽光は付けて良かったと思ってますが、これが後悔とならないように、パネル様には頑張って発電していただきたいです。


↑玄関に観葉植物飾ってみました。

×

非ログインユーザーとして返信する