ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

休日の過ご方

おはようございます。

ぴっぽぷです。


休日は家でゆっくり過ごす、というのがずーっと続いてます。

僕は家の中でゆっくり過ごすのは大好きなので、なんら問題ないのですが、子供達、特に下の子にとってはそれは退屈極まりないことです。

だから休みの日はユーチューブなどを見て過ごすことが多くなってしまいます。


「見すぎやで!」

ヨメが注意をしていますが、言うだけで、一緒に遊んであげるなどの相手をしてやらないので、効果はあまりありません。


というわけで、僕が子供の遊び相手になってやるのですが、何をしてやったらいいか?ちょっと困ってしまいます。

昨日はフラフープがしたいと言ったのですが、これがなかなか売ってないもので、探し疲れたのでもうええか?と聞いたら

「これ欲しい!」

といったのが スイッチの 「はじめてゲームプログラミング」のソフトです。

値段も割と安く、勉強にもなるかなと思って買ってあげました。


帰って早速やってみましたが、よくできたゲーム(ソフト)です。

プログラミングといっても、なんかの設定をしたり、変えたりするだけで、簡単にできるものです。

例えば、Bボタン押したらジャンプする。十時キー押したら左右に動くなど。

ナビ機能付きなので、それに従ってやったら簡単なゲームも作れちゃいます。


小一にはまだ内容を理解するには難しいかもしれませんが、遊びながらプログラミングの基礎みたいのを身につけてもらえたらなと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する