ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

椿油粕をまいてみた

こんにちは、ぴっぽぷです。


先週芝生に肥料を撒いたのですが、均等に撒けてなかったようで、色の濃いとこ、薄いとことくっきり別れてしまいました。




ちゃんと撒いたつもりやったんやけど、なかなか上手くいかないもんです。



今日の芝作業は、椿油粕をまいて、芝生の地中に潜むミミズを捕獲します。


油粕にはサポニンという成分が含まれていて、散布した後に水をまくと、サポニンが地中に沁みていき、それを嫌って地上に出てきたミミズを捕獲するというもの。

ユーチューブなんかでは、その様を公開してるのもあり、100匹以上とれたりすることもあるそうです。


さて我が家は何匹出てくるでしょう?


結果 5匹


我が家の芝にはあまり、ミミズはいなかったようです。



来週は3連休ですので、秋の更新作業としてコアリングを実施する予定です。

天気は大丈夫かな?晴れるのを祈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する