ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

お風呂について

こんにちは、ぴっぽぷです。


だいぶ寒くなってきました。

我が家では暖かくなり始める5月頃からお風呂はシャワーだけだったのですが、今ではさすがに湯船に湯をいれてます。

しかし、湯を入れることで電気代も跳ね上がります。月あたり3000円~4000円ぐらいかな。

我が家はオール電化で、家の中で一番電気を消費する機器は給湯器です。なので湯をたくさん使うと、その分給湯器も稼動するので電気代も増えるというわけ。

一番電気消費するのはエアコンとかかなと思ってましたが、エアコンなどの電気は結構しれていて、給湯器が一番電気を消費するというのは新居に引っ越して初めてしりました。


前の家のお風呂は0.75坪サイズのやつでしたが、新居のお風呂は1坪サイズです。やっぱこっちの方が広々していて快適です。一時は費用削減のために0.75坪に変更しよと考えたこともありましたが、1坪サイズにしといてよかったと、本当に思います。


お風呂に湯を溜めることで電気代は高くなりますが、お湯に浸かった快適さは格別で、高くなった電気代も十分チャラにしてくれます。


これらますます寒くなってきます。快適なお風呂生活を満喫します。


×

非ログインユーザーとして返信する