ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

返品可能?

こんにちは、ぴっぽぷです。


本日は家ブログらしいテーマから。


木造住宅で使用される木材は無垢材と集成材の二種類あります。

無垢材は伐採した木材を乾燥させて作った天然の木材。

集成材は小さく切り分けた木材を乾燥させ、接着剤などでくっつけて作った人工の木材です。

集成材は無垢材と比べて強度が強く、品質的にも安定していて(無垢材はアタリ・ハズレがあるようです)コスト的にも安くつくというのがメリットですが、集成材にも当然デメリットはあります。

それが接着剤。接着剤からホルムアルデヒドといった有害な物質が出るため、ハウスシック症候群の原因となるようです。

しかし、接着剤などもいろいろ種類があり、ホルムアルデヒド一杯でるやつもあれば、そうでないやつもあり、住宅などで使われるのは当然あまり出ないやつで、それプラス24時間換気をつけることで、ハウスシック症候群の対策をされてます。


今書いたことは、積水ハウスの住宅研究所(正式名称はよく覚えてないが、こんな名前やったと思う)で説明してたことだ。


我が家にもこの集成材は使われてますが、引っ越しして、もうすぐ二年。体調が悪くなることもなく快適に生活できてます。

しかし、先日この快適な住空間を狂わす事態が起きたのです!


娘の部屋に本棚を買ってあげたのです。家に持ち帰り、組み立てて、娘の部屋に置きました。その時は特に何も感じなかったのですが、嫁が後で

「あの本棚、なんか匂うよ。部屋入ったら、気分悪くなるもん」

また大袈裟に言ってるだけかと思って、娘の部屋に入ったら、たしかに匂うし、気分悪くなる。これは前に説明してもらったホルムアルデヒドやなと思い、窓開けて、空気清浄機置いてしばらく様子みてましたが、全く効果ナシ。仕方ない、新しく買ったやつやけど外に放り出すことに。

↑問題の本棚


こんなに小さいやつやのにニオイは強烈でした。⭕⭕⭕で買ったやつです。アカンなー😣

組み立てて、一週間ほど外に放置してたので、返品なんか無理やろなと思ってましたが、試しに電話してみたら

「ご迷惑かけ、本当に申しわけございません。体調などは大丈夫でしょうか?返品可能ですのですぐ手続きさせていただきます。」

それは、それはとても丁寧に対応していただけたのは救いでした。


木製の家具買う時は気をつけねば、と思った出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する