ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

換気扇の掃除

こんにちは、ぴっぽぷです。


我が家の換気扇です。

昨日はこの換気扇の掃除をしました。

まずは上の平たい部分です。ホコリがたまってるので、雑巾で拭きます。ホコリだけなので軽く水拭きでキレイになります。


次は換気扇内部です。

このグレーのカバーを外します。少しベタベタするので、これはシンクで洗います。まだ汚れはそれほどでもないので、食器用の洗剤で十分キレイになります。

そして、中の黒い網目のカバーと、ファン本体を取り外し、これらは食洗機で洗います。

最初は月一でやってましたが、1カ月ぐらいでは、ベタつきもしなく、さほど汚れも酷くありません。ですので今では二か月に一回ぐらいで掃除しています。


と、いつもはこれで終わりですが、昨日は換気口周辺もベタついてたので、こちらも掃除しました。

濡れ雑巾に食器用の洗剤つけて十分キレイになりました。


前の家は換気扇の掃除は年に一回、年末の大掃除の時にやってただけでした。年に一回だったので、汚れは凄まじかったです。

グレーのカバーには油がたまり、黒い網目のカバーには油がビッシリ詰まっていて、寒い中、一日かけて掃除してももはや、完全にキレイな状態に戻すのは不可能な状態でした。

今はこまめに掃除してるので、掃除も簡単に終わります。楽チン楽チン

×

非ログインユーザーとして返信する