ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

変更されてなかった箇所

こんにちは、ぴっぽぷです。


後から変更した箇所が、変更されていなかった。大手の積水ハウスでもそんな失敗はありました。今回はその紹介になります。


①主寝室のエアコン取り付け位置

エアコン室外機を置くスペースがないため、エアコンの位置を変更します。と積水から連絡があり、了解してました。

しかし、完成して初めて主寝室をみた時に、エアコン用の穴位置が変更位置でないことにすぐ気づきました。その時は営業さんも一緒だったので指摘すると、電話して即手直しの手配されてました。クロス一面貼り直し、ベルバーンも交換して、手直しの跡はサッパリ分からないように見事に修正されてました。


②玄関前の洗い出し

現在の我が家の玄関前です。

正面部分は砂利石をかためたようにする洗い出しという仕上げになっています。(写真は修正後です。)外構も積水ハウスでお願いしましたが、変更を何度もしたので、最終的に手前部分はコンクリート仕上げに図面ではなっていていました。見た目におかしいので手前部分も洗い出しにしてもらうよう依頼して、その変更に対する変更契約書までもらっていたのですが、変更されておらず、コンクリートで仕上げされてました。

営業さんに連絡すると、「すいませんでした。すぐ対処します。」それから一週間ほどで修正されてました。


③トイレの扉

建具などの打ち合わせ終わって、選んだ建具の一覧をもらいました。ヨメとみてたら、「トイレの扉 白じゃなく、リビングの扉と同じ色の方が良くない?」「じゃ、変えれるか聞いてみる」と営業さんに確認してみると、「大丈夫です。発注までに間に合いました」という回答だったので、変わると思ってましたが、いざ完成してみると、変わってなかった。

でも、白でも全然いい感じだったので、そのままにしてます。この件に関しては営業さんにも連絡していません。


このように、後から変更した箇所は意外と変更されてないことが多かったです。

後から変更した箇所は、ちゃんと変更されてるか確認要ですね。指摘したら丁寧に対応してくれますが、指摘しなかったらそのままですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する