ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

換気扇の掃除

こんにちは、ぴっぽぷです。


キッチンなどの仕様を決める時に、ショールームの見学にハウスメーカーの営業の人と一緒に行くのですが、我が家の場合、パナソニックとLIXILの2社に見学へ行きました。

LIXILへ行った時、換気扇の掃除面倒くさいって話をしてたら、食洗機で洗ったら楽ですよ。というのを教えてもらい、新居では食洗機使って掃除しようと決めてました。


でも我が家はLIXILではなく、パナソニックを選びました。パナソニックでは、換気扇の掃除に食洗機使ったらいいという話しは全く聞かなかっのですが、LIXILできるんやから、パナソニックも一緒やろ、ということで新居に越してからは換気扇の掃除は食洗機で掃除してました。


しかし、同じパナソニックの換気扇を使用している人のブログを見てたら、換気扇の掃除に食洗機は使用できない!と書かれてました。なんでも食洗機の洗剤はアルカリ性の洗剤らしく、それがよろしくないらしく、取説にもそう書かれてるらしいです。

マジで?しかしもう二年もバッチリ食洗機で掃除してますが、特に問題もないので、これからも気にしないで食洗機使って掃除しようと思います。気になる方は手洗いで。


ちなみにLIXILの人は食洗機使ってもいいですが、油汚れがひどくなる前に、少なくとも2,3ヶ月に1回はするようにして下さいと言ってました。確かに、1年以上掃除しなかった換気扇の汚れ具合を僕は知っているので、さすがにあれを食洗機の中に入れようとは思わない。


×

非ログインユーザーとして返信する