ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

諦めも一つの手段!

こんばんは、ぴっぽぷです。


我が家は、嫁と子供二人の四人家族です。

四人家族が家を建てるとなったら、二階建ての3LDKか、4LDKぐらいの間取りが一般的と思います。

二階は子供部屋二つに、夫婦の寝室。一階は風呂などの水まわりに、LDK、そして和室をつけるかどうかって感じになります。

で我が家はその和室をつけるかどうかで、とても、とても、とても悩みました。


我が家の場合予算的な関係で、なるべく小さな家で間取りを考えてもらってました。

でそんな小さな家に和室を設けるとなると、リビングを狭くするしかありません。

いくら家が小さくても、リビングは広い方がよかったので、最初は和室無しのプランで契約したのですが、嫁が

「どーしても、どーしても、どーしても 一階に和室を作りたい!」

と言うので、一杯、一杯、一杯悩んだあげく、和室を設けて、リビングが狭くなるプランを選びました。


しかし、引っ越してすぐの頃、新しいダイニングテーブル買う余裕もなかったのて、リビングテーブルでご飯食べてたら、リビングスペースも十分広くとれたのでこれでいいやとなり、未だにダイニングテーブル買ってません。

和室を諦めるかわりに、ダイニングスペースを諦めることで、広いリビングスペースを確保することができました。


ということで我が家の現在の間取りは4LKという間取りになります。


予算に限りがある場合は、このように諦めることも一つの手段であります。


×

非ログインユーザーとして返信する