ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

金閣寺と祇園祭り

こんにちは、ぴっぽぷです。


この前の日曜日に金閣寺に行ってきました。

一休さんの将軍様の家やで、と子供達に言ってみたら、 ??? となってました。

今テレビで一休さんとかやってないから、分からないのも当然かもしれません。


金閣寺の門をくぐり、少し歩くと早くも金閣寺を見ることができます。


金閣寺は中に入ることはできなく、外観を見るだけになり、それ以外は見るとこもそんなにないので、30分もしないうちに見学は終わりました。

帰りに御朱印もらいましたが、ここの御朱印は朱印帳に記入ではなく、あらかじめ記帳された紙をもらうだけで少し味けない気もするが、混雑対策でこうされてるのかなとは思いました。


今回金閣寺へは、車で行きました。駐車スペースあるか心配でしたが、余裕で車とめられました。けど観光客はめちゃめちゃ多かった。とくに外国人。半分以上は外国人観光客だったと思います。


帰りは堀川通りを下って、堀川五条から滋賀へ向かうつもりだったのですが、走行していたレーンがいつのまにやら、左折専用レーンになっていて、仕方なく、手前の四条通りから帰ることに。

四条通りは両側二車線の道路ですが、この日は祇園祭りの宵山?かなんかで、祭りの山鉾が置かれていて、一車線しか通行できなく、大渋滞。しかし、車の中から山鉾の写真撮ったりできて、少しだけ祇園祭りの雰囲気を味わえました。


×

非ログインユーザーとして返信する