ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

ダウンライト

こんにちは、ぴっぽぷです。


妹夫婦が我が家に遊びに来ました。妹としては、ダンナさんに新しい家を見てもらって、家を建てる気になって欲しかったようですので、来る前に掃除して、万全の態勢でお迎えしました。

妹ダンナが、家購入に前向きになったかどうかは不明ですが、完璧に掃除、片付けした我が家はやはりとても気持ちいいものでした。


さて、我が家の照明関係はダイコーというメーカーのものです。で、妹ダンナはこのダイコーで営業の仕事をしています。二階の寝室を案内してたら

「このダウンライトの配列はウチのこだわりなんですよ。」

均等に配列するのでなく、二つのライトをわざと寄せているのがこだわりのようです。

↑これがそのこだわりの配列


なるほど、効果があるかどうか分からないが、こっちの方が見た感じはいいと思います。


リビングのダウンライトも寄っているので同じようなこだわりなんでしょうね。


ついでなんでダウンライトの寿命も聞いてみました。

「ウチのだと、1日に12時間つけるのを毎日続けると、だいたい10年ぐらいで、明るさが減ってくるので、それで寿命としてるんですけど、実際には10年以上はゆうにもちますよ」

なるほど、我が家の寝室だとライトつけるの1日に10分ぐらいだから、僕が生きてる間は交換する必要ないかもしれません。


以上、ダウンライトの豆知識が得られた1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する