ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

法隆寺

こんにちは。ぴっぽぷです。


奈良の法隆寺へ行って来ました。

駐車場から少し歩くと門が見えてきます。


南大門です。この門をくぐると五重塔とかがある入り口があります。


さて中に入ります。有名な五重塔がそびえ立ちます。


五重塔の隣には金堂があります。


背後から五重塔と金堂を同時にパシャリ


五重塔とか、金堂はこのような廻廊で囲まれてます。この範囲を西院伽藍と呼びます。


西院伽藍を出てすぐに朱印所があります。今回も記帳してもらいました。


記帳してもらった後に大宝蔵院というとこに行きました。宝蔵院?バガボンドに出てきたあの槍の宝蔵院か?と思って中に入りましたが、全然違いました。(バガボンドに出てたのは興福寺のことでした。)

法隆寺の大宝蔵院は平成になって建てられ建物で、中には仏像などたくさん飾られてました。


最後に法隆寺の東側、東院伽藍というところへ。ここには夢堂という八角形の建物があります。奈良時代に建てられたそうで柱とか相当年季が入ってます。


全て観終わり、東院伽藍から西院伽藍までの長い石畳の道を歩きます。この道だけでもめっちゃ広く、普通の家とか何軒ぐらい建つんやろか?と考えながら、帰りにつきました。


教科書だけで知っていた法隆寺は西院伽藍だけでしたが、それ以外にも、いろんな時代にたくさんの建物が建てられていて、とても広く、歴史浪漫を一杯感じられる場所でした。写真も思わず一杯撮ってまい、とても楽しかったです。


最後に南大門から西院伽藍をパシャリ

さようなら、法隆寺

×

非ログインユーザーとして返信する