ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

営業さんとのやりとりで失敗したこと

こんにちは、ぴっぽぷです。


営業さんとのやりとりで失敗したことがあります。


お風呂のシャワーバーの位置が高すぎると思い、下げることができますか?と営業さんに聞きました。

「下げることは可能です。とりあえず40cm下げました。シャワーホースが邪魔になる恐れがありますが大丈夫ですか?」という回答が。

そう言われると、下げていいものか悩んでしまい、もう一度パナソニックのショールームで現物確認して、どうするか決めると営業さんには返事しました。

「了解です。では決まりましたら、床下から何センチの高さにするか、連絡お願いします。」


それからショールームに確認をしに行きました。シャワーの位置を一番下まで下げると、確かに、シャワーホースが床に着き、収まりが悪く、不細工に見えます。ホースの収まりは、シャワーが一番上の位置にある時が良くなることも分かりました。ということで、シャワーバーの位置は下げないでそのままでいくことにしたので営業さんに、「現状のままでお願いします」と返事しました。

「了解しました。ではそのままにしておきますね。確認ありがとうございました」


と、シャワーバーの高さについて営業さんとこのようなやりとりをしていました。皆さん、このやりとりから、シャワーバーの位置がどうなったか想像つくでしょうか?


家がほぼ出来上がり、お風呂を初めて見た時です。シャワーの位置が低い気がする

↑その時の写真


後でもらっていたお風呂の図面確認したら、シャワーバー下げたバージョンで施工されてました。あれー?となって当時営業さんとのメッセージのやりとりを読み返してみました。


「現状のままで」


この返事があかんかった。


僕にとって現状とは、最初提案された高さだったのですが、営業さんにとっては、下げた位置が現状だったのでした。

完全なるぼくの失敗。でも今のままではシャワーホースの収まりは悪いままだ。なんとかせねばと思って、もう少し上の方にシャワーひっかけるやつ追加してもらいました。


↑これ 写真撮ってる姿が少し映ってるのがちとマヌケ


さて住み始めてもうすぐ3カ月になりますが、今のの我が家のシャワーの定位置はこうなっています。

高さは中間ぐらいですが、シャワーホースの収まりは悪くありません。

で追加でつけてもらったとこにシャワーひっかけといたら、ホースの収まりは良いのですが、

「高すぎてとりにくい!」

と家族から大クレームがきました。

ぼくののこだわりは何だったんだろう?

自問自答してしまうぴっぽぷでした。

×

非ログインユーザーとして返信する