ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

主夫生活

こんばんは、ぴっぽぷです。


現在一足早い夏休み。

嫁は今日仕事なので、今日の家事全般を担当する。


まず、朝食の準備。パン焼くだけやから、これは楽勝。

その後食事の後片付けを済ませ、8時前に下の子を保育園へ連れて行く。

帰ってから洗濯物干したら、待望の俺タイム!一人で自由に過ごせられる。しかし上の子が11:30には学校から帰ってくるので、出来る事には限りがある。というので久々に打ちっぱなしへ。

一時間ほどして、終了。


家に帰りシャワーを浴び、エアコンのきいたリビングで寝転がる。至福のひととき。


子供が学校から帰ってきて、俺タイム終了。昼食の準備にかかる。昼食は前の日に嫁が冷凍パスタかっといてくれたのでそれをチンするだけ。後片付けも皿2枚だけなのですぐおわる。

昼食の後は、晩ご飯のおかずを買いに娘とスーパーへ。帰りにスタバ行こかと娘を誘ってみたが、あまり行きたそうでなかったので、やめといた。ちょっと残念。

家に戻り、洗濯物取り込んだら二時間ぐらい、ユーチューブ見て過ごす。やはりキレイに片付いたリビングで過ごすのは最高だ!


16:30 下の子を保育園に向かえに言ったら、いよいよ本日の家事のメインイベント夕食作り。今日のメニューは豚の生姜焼きです。


まずご飯を炊いたら、つけ合わせのマカロニサラダ作り。使用するマカロニはこちら

これをゆがいたら、ミックスビーンズとハム、きゅうり、チーズを細かくきったやつとマヨネーズで和える。そこにカレーパウダーを少し入れて、完成。


次は味噌汁作り。使用するダシはこれ

これを水と1:10の割合で混ぜて、豆腐と油あげを入れます。沸騰したら、味噌を入れて完成。僕は味噌汁の中で、この豆腐とあげの味噌汁が一番好きです。


さて、いよいよメインの生姜焼き作りです。まずは秘伝のレシピでつけ汁作り。そこに豚肉をつけ込んで下準備完了。


下準備が終わった頃に嫁帰宅アンドご飯も炊けたので嫁がシャワー浴びてる間に一気に仕上げにはいる。

豚肉を焼く時、最初は中火にしておくが、ある程度焼けたら火力をあげます。そうすることで、つけ汁が軽く焦げつき、それが豚肉に美味しそうな焦げ目をつけてくれます。

ただやりすぎると本当に焦げついちゃうので火加減の調整が難しい。

そんなこんなで本日の夕食完成!


しかし家事はまだまた終わらない。食事の後は後片付け。こんな状態のキッチンを

ピカピカ仕上げに

ほとんどは食洗機に入れますが、鍋やフライパンとか、食洗機に入らないのや、食洗機に入れられない物は手洗いになっちゃうのでなんやかをやで30分ほどかかる。


食事の片づけの後は下の子の風呂入れ。正直風呂ぐらい一人でゆっくり入りたいのだが、

「パパ一緒にお風呂入ろ」

なんて言ってもらえるのも、あと2,3年ぐらいなので今のうちに娘とのお風呂タイムを楽しんでおきます。


風呂からあがれば、上の子の塾の算数を教えてあげました。小学校の問題といえど結構難しいが、まだまだ理解できるレベルなので、教えて父親の威厳を保っています。中学生ぐらいまでは十分教えられると思います。


ここまでくると、さすがに疲れてきて、眠くてたまらなくなってきました。下の子の寝かせつけが本日最後の家事となりました。下の子と一緒に21:00に就寝です。


寝るの早過ぎたな、深夜2:30に起きてしまいました。朝までまだ大分時間あるので今は深夜の俺タイムを満喫中です。

×

非ログインユーザーとして返信する