ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

住み心地

こんにちは、ぴっぽぷです。


新居に引っ越して3カ月過ぎました。住み心地はとてもいいです。


まず室内が明るい。リビングには南側に掃き出し窓が二つ並んでいて、感動的に明るい。二階の寝室と子供部屋もすべて南側に面してるので、とても明るい。二階の踊り場は北側に面しているが、十分明るい。朝起きて、家の中が明るいので、ええ天気なんやろなと思って外出たら曇ってた、なんてことはしょっちゅうです。

ただ一ヶ所暗い場所は玄関。我が家の残念ポイントです。

↑二階踊り場 結構明るい。

↑玄関ちょっと暗い。残念。


次に断熱性。営業さんからは「魔法瓶みたいな家ですよ」と言われていたのですが、確かにその通りに思います。二階は寝るだけなのでエアコンもほぼつけません。朝起きて布団からでると当然寒いです。しかし、リビングに入った瞬間温度があきらかに違うのが分かります。前の日のエアコンの暖かさが残っているのです。といっても二階と比べると暖かいだけであって、エアコンつけないと寒いのですぐつけてますが、ある程度暖かくなったら、エアコン消してます。そしてそのまま夕方までエアコン付けなくても大丈夫なことが多いです。とくに日中は窓ぎわにいると、お日様でポカポカ暖かく気持ちがいいです。冬場はお日様で暖かくなっていいのですが、夏場はやっぱ暑くてたまらんようになるんだろうか?


窓の結露も一切ありません。前の家は朝起きたら窓一面びっしょり濡れて、カーテンがカビたりしてましたが、今はそんな心配は全く無しです。

そのかわり部屋はとても乾燥します。何もしなかったらだいたい、湿度は35パーセント前後で、手は干からび、スネは粉が吹きかゆくなります。加湿器は必須です。


玄関が暗いのと、部屋が乾燥し過ぎるという少しの残念ポイントがありますが、新居の住み心地は大変いいです。

×

非ログインユーザーとして返信する