ぴっぽぷの日常

日常の紹介ブログ

あらわし梁

こんにちは、ぴっぽぷです。


あらわし梁、シャーウッドのオーナーさんは、結構な割合で採用されてるのかな?我が家も採用しています。


家の構造材として使用している梁を見えるようにしてるだけなので、これの費用は梁の塗装代のみです。1メートルあたり、7000円ぐらいだったかな?

↑塗装前はこんな感じ


最初積水からの提案はリビングの上部分3本のみだったのですが、どうせならキッチンの端まで全部やりたかったので、倍の6本にしてもらいました。

色はフローリングの色と合わすのが基本のようで、そのあたりは、インテリア・コーディネーターに任せておきました。

↑我が家のあらわし梁。6本出しですが、写真では5本しか入りきらなかった。



昔の古民家など、梁がむき出しになっている、ああいう雰囲気が大好きで、大分由布院にある山荘 無量塔という旅館の客室がモロ好み。まーまーな宿泊料でしたが、泊まりに行ったほどです。(当時結婚はしてたが、子供はいなく、給料はまだ割と自由に使えてた。あの時代がなつかしい)

↑無量塔のホームページより写真拝借。ぴっぽぷが泊まったのもこの部屋です。


ぴっぽぷは あらわし梁気に入っていて、ヨメに聞いてみた。

「あらわし梁、ええと思わへん?」

「悪いとは思わないけど、いいとも思わない」

えーっ!😵 共感してもらえなかったのが、少し寂しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する